https://gigazine.net/news/20250512-lead-to-gold-cern-lhc/
実際に必要なもの
https://www.gizmodo.jp/2025/05/alice-detects-the-conversion-of-lead-into-gold-at-the-lhc.html
まあ、現代の相場ではコストが見合わないんだろうけど、完全に枯渇したら鉛を代替えで制作可能のようです。
実際には人工ダイヤのように相場に影響を与えるような本当の錬金術師にはなれないようですが
そもそも金は日本が金で出来ていると伝説になったのも地震によって金は生成されるのでは?と研究が進んでいて、セレンはそれを実現させた事になります。
STEINS;GATEでは怪しい組織ですが、現実でも現代の錬金術師とかやっぱり怪しい組織のようです(いや、違うから)
尚、別の技術で高圧をかけることでダイアモンドは人工的に作れるために価値が一部の業界では暴落しています。
実際には世界一固い(擦りには)事で研磨用に人工ダイヤは活用されています。
尚、試すことはお勧めしませんが「ダイヤは衝撃に弱いのでハンマーで砕けます」試さない方が良いですよ後悔すると思います。
なのでアニメとかでダイヤの硬度(モールス硬度)だったら、斬り付け(擦り)なら強いかもですが、ハンマーには弱いです。
勿論、そんなシーンで蘊蓄始めるとめんどくさいので「ダイヤモンド相当の硬度」はハンマーに弱いからって倒しに行くのはやめましょう
やられたらGMアイデアは買いますが、モールス硬度とは説明してませんからどうなるかは知りません、痛い目見るかもしれませんよ
ただ、蛇足で言えるのは技術革新で天然物の希少価値は無惨にも科学の力で安価で再現する日が来るかも知れません。
金に関してはまだまだ先のようですが

