人事は入れた人物が入社後問題起こすと責任問われるので問題を起こさない良い人材をいれたい、とは言え内定辞退もされたくない
色んな面接エピソードあるけど、何をやるにしろ同時に将来客にもなるので選別する側が客を逃す行為をしてると将来的に売り上げを落とす
確かに酷い対応をすれば将来的に顧客を逃す事になる。
その辺人事は認識無い人がいる。
完璧な人材が人事には居ないって宣伝になっちゃうのでこの辺は会社にもよるけど会社が弾く人材だとしても敵作って良いことはない。
入って即効やめられても困るから人事はその辺選別したいのだろうけど内定後に無理やり内定辞退に持ってきたい人事のパワハラあったりと色々闇が深いところは、悪い方向に宣伝効果抜群なことする企業が定期的にネットにあがってる
内定後パワハラ自殺
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d03378bc0c8b929d9cc84e6ac91e31a4b2c7cf56
宣伝効果抜群なので本社含めて企業イメージガタ落ちで企業体質が透けて見える。
積み上げた企業イメージを粉砕するくらいにマイナスダメージになってしまう。
少なくとも創業者の理念は子会社に伝わっていないし、本社もこれでは…と払拭は簡単ではないだろう
そもそも、吸収後の社員の扱い方からもあまり良い印象を持たれては居ない企業体質ではかねてからあったけれどその辺は踏襲されているのだろうか…。