ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


人は生きるか死ぬかの極限状態は「凍りつき状態」になります。

http://www.oumaga-times.com/archives/1083884369.html

 

これ、経験しないのが一番ですが

確かに9.11のビルに飛行機が突っ込んだ時や3.11の震災報道で現場に居なかったとは言え、一瞬凍りついて状況把握が出来なくなりました。

どうやっても詰んでね?ってのは現場にいる人にとって悲劇以外の何物でもありません。

 

生死を分ける現場では周囲が肩を揺すって「おい、しっかりしろ」と気持ちを戻す必要がありますが、防衛本能にも近いので極端に異常事態の場合、その場にとどまって気持ちが落ち着くまで動かない方が生存率が上がる場合も原始時代にはあったのかも知れません。

 

GMという立場上、即興劇をやるようなものであらゆる条件で瞬時に判定結果を参加者が納得できる(理想ではハッピーエンドですが、判定はそうなるとは限らない、答えの無い理不尽な状況からの脱出劇を蟻地獄を作るのでなく状況からの最善をどう選ぶか状況を想定します、まあ、リアルは何をやっても無駄って状況がリアルなんですがそれではゲームでは救いがないので)

現実には救いの無いただただ死を全力で示してくる状況ってのを見せつけられるとそこからどうするのが最大限の救うことが出来るかと可能性を判定してしまいますが…ある意味やな性分かもですが

 

しかし、大津波や火災が迫っていたり、ガスが漏洩してる時に速やかに離れないと手遅れになります。

そのための日頃の安全訓練なわけですから

本来なら安全を可能な限り保全してですが

 

南海トラフ地震がいつになるかはわかりませんが日頃の訓練、「起きたときの想定と避難訓練」はイメージしておいた方が生存率は上がるかも知れません。

 

そうやって生きてる人がどれくらい居るかはわかりませんが、慌てて水の買占めをするよりは健全だとは思いますが。

買い漁りではなくローリング備蓄をお勧め致します。