ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


日本はこのままではマズイ

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/business/recordchina-RC_914769

 

本当に釜茹でで煮えきり始めた辺りで気付き出した人も居るようです。

 

以下引用

 

「俺はこのまま行くと、日本ってものすごいまずいと思うんだよね。でも俺は政治家じゃない。だから、あいつがどうだとか、政治家のことを言うつもりはない。だけど、これだけは言っておきたい。日本はかつてものすごい強い国だった。ものすごい賢い国だった。でも今はどうだろう。今、30年間も経済成長してない。先進国の中ではぶっちぎりでドブ1。なんでだと思う?」と切り出した。

 

続けて、「経済学者が研究したけど割り出しきれなかった。精神学者がこの中に入って研究したところ、出てきた答えは二つ。それは日本の国民性が起因しているということ以外なかった。一つはすぐに出る杭を打つこと、もう一つはみんながこうしてるからって判断を委ねること。それが、大まかに言うと30年間一切経済成長しなかった大きな理由の一つ」と語った。

 

そして、その一例にマスク着用を挙げ、「この国は子どもを守ろうとしてない。子どもにマスクさせて何の意味があるの。WHOも厚労省もマスクは具合の悪い人だけでいいと言っている。だけどなんで(マスク)してるんだろう。エビデンスもデータもない。これはモラル。みんながしているからしなきゃいけない。それを子どもに押し付けるの?大人は楽しんでいるのに子どものイベントをたくさん奪って」と苦言を呈した。

 

その上で、「子どもを守れるのは大人しかいない。俺たちのことはもう別にいい。だけど、これからの子どもたちを俺たちが守らないと。大人たちが作ったルールに子どもたちを乗せて苦しませるのはもうやめよう。子どもたちは俺たちの大切な財産。子どもたちの未来を明るくしなかったら、どうやってこの国の未来をつくるの。ルールは守るもの。同時に変えていくもの。今の俺たちを未来の人が見たら、あの時代の日本人何やってたんだってなる。この日本をもう一回立ち上げ直そう」と訴えた。

 

引用ここまで

 

中国だとこれを言うと逮捕されますから、これを言える国であることは誇れますが、既に誇ってる場合では無いのも事実

 

そして同時に『それを全部解決すると言うようで実際はやらないで独裁者になるような人物の台頭にも注意が必要です』

 

このような泥沼にした後、全てを解決するべく立ち上がったのが『ヒットラー』だったということも忘れないでこの先はどうするべきか誰かに丸投げしないで考えていかないとならない事かもしれません。

 

大平洋戦争は『国民が圧倒的支持で突入した』という事も忘れてはいけません。

その前の日露戦争で勝利して、今回も勝てるという根拠のない自信が何故かあった(マスコミはそう捲し立てた)というのもあります。

 

少数派がすぐに弾圧される世界ですが正しいことは何なのかは実際にはなかなか分からないものだったりもします。

難事を無償で解決してくるスーパーヒーローが近づいてきて手を指し伸ばしてきたら注意しましょう。

その時はヒーローでも晩年は独裁者になりがちです。

隣の国では、その名前をプーチンと言います。

国民が支持した責任もまたあるというのは、他人事では無いのです。

 

尚、本当の事は言ってしまうと世代の分断になってしまうので本当に難しいです。

もうそろそろ嘘で塗りかためた優しい世界に見せかけた地獄の本当の姿と対面しないとならなくなるかも知れませんね、誰も先送りした結果ではありますが…。

 

単年度会計で離れですき焼き食ってマッサージチェアでくつろいでた人達のツケを何故か無関係な子供達に払わせようとするお話

自分でなけりゃ構わないってのが昔横行してたんです

その辺を誰も指摘してこなかった結果何ですけどね

 

あー数十年前から言ってたけど誰も本気にしてくれなかったな、実際の話