ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


何故、限界集落での夢は破れたのか?

https://bunshun.jp/articles/-/61076?page=1

 

人って異物を排除しようとするのは本能だし

出る杭は打たれる、出過ぎた杭は打ちにくいって感じになります。

 

結構人の悪い面は見えてしまいます。

見えなきゃ限界集落にそもそもならない

少ない人数で維持できないから限界集落って呼ぶわけですし

耐えられない人から出ていってしまう場所は上手く行くにはそもそも方法が無いです。

 

それこそ人が入れ替わる程ブラック企業だから求人が頻繁な会社に何も知らずに入社してしまうような話しになります。

勿論そこで会社を社長でもないのに改革出来る人なら別ですがそれは普通は無理

かなり難しいです。

 

怖いのは、彼らは自分達の税金を使って入ってくる人物を奉仕してくれる便利な人材と税金を使っている以上勝手に思ってしまいます。

勿論違いますけど公務員が自分の為に働かないなら自分達の税金を使ってるのに納得出来ないでしょう、怖いのは『自分の金が使われている相手が思いどおりに奉仕してこない相手は邪魔な相手でチェンジした方が自分達にはその方がメリットがある』といえ自分勝手な気持ちになりがちです。

ここを夢と希望を持って入って来たら話が違う。

そんな奴隷として来たわけではないってなってしまいます。

 

本当にブラック企業へ知らずに入社して騙されたと気付くような事態になります。

けど、ブラック企業にも、言い分はあります。

ブラック企業を潰すと自分達が困るので無理やり運営してるのでブラック企業のとんでもルールを受け入れられなければお前はいらない、クビだが始まります。

限界集落は逃げ出せない人が生きてくためのルールを作ってますからそれに合わせるのはかなり大変です、そもそも新参者が楽できるルールになってるわけがないです。

残ってるブラック企業側が搾取する形でないと生き残れない形にどうしてもなります。

 

人はわざわざ辛い選択をしたがる人は居ませんから、当然辛い役目は新参者に回ってきます。

そんなことしてるから限界集落になるんですが、卵が先か、鶏が先かよくそういうことになって、雪かき支援事業者に難癖付けて自分達が困るのに追い出したりします。

 

そういうのが起こるから限界集落なるんですし

状況をクリアするのは簡単ではないです。

ブラック企業に喜んで働ける人でないと辛いと思います。

でも、求められている人材はそういう人です。

 

喜んで働いてその上で改革出来るとなると簡単ではないです、出来たら苦労しないです、ホント

 

ブラック企業としても、三年定住される奴隷なら無給で働く奴隷が便利なので便利じゃなきゃ入れ換えた方が良いのでチェンジした方が良いって認識になります。

使えない派遣社員より、使える派遣社員の方が良いのは何処でも一緒です。

そんな奴隷派遣は普通は、外国人が職業訓練制度として役割を果たします。

外国人がすぐに逃げ出してしまうような環境での労働を求められていることになってしまいます。

 

これをクリアするのは並大抵ではないです。

ここまで覚悟したらようやく可能性が見えてきますが、そこまで説明されて行く人はまずいないです。