ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


新説桃太郎、全ては爺さんの不倫が原因だった!?

https://grapee.jp/1262675

まあ、そう言うこともあらぁな

尚、鬼とは、隠語であり、山に逃げ込んだもの、また、難破した船に乗っていた西洋人という説もあります。

青い目をした巨漢が山にいたら小柄な日本人にはそれこそ鬼に見えたのかもしれません。

 

そうなると、山に西洋美女がいて、その魔性の魅力に爺さんは取り憑かれてハッスルしてしまったと言うことになりますが、果たして真実は如何に??

 

まあ、こう言うネタは大好きですが、昔話は多くの場合その地方で起きた出来事を伝えるために物語にした場合も多く、本当は桃太郎も出生の秘密含めて本当の謎があったのかもしれません。

なので、桃太郎は西洋人とのハーフだったのかも知れませんね。

 

 

尚、浦島太郎も皆さんが知ってる浦島伝説よりももとネタはもっとチープなお話が元になっている模様です。

しかし、それでは面白くないので海の底の竜宮城まで言った事になった模様です。

(実際は海の底に人間が潜れるわけがない)

 

元ネタを明かすよりロマンを求めたお話で子供に夢を与えた方が、子供に不倫のゴタゴタ話をするよりは良さそうな気もします。

 

尚、西洋の物語はもっと残虐な話になるので、割愛しますが調べてみると奥が深いのでとても面白いですよ?(夢を砕いたり、残虐な話になるので自分で調べてみて下さい、その地方の民間伝承は奥には悲しい物語が沢山あったりします。)

 

更に脱線話をすると、諸葛亮公明の奥さんは、どう見ても記述から異国人ですし、公明はリベラルな人だった模様

 

多くの物語はその記述の裏には色んな側面や描かれないものが入っていたりして面白いですよ。