ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


プリウス、駐車場暴走事故は、マニュアル車に乗りなれた人の条件反射が原因の可能性

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665102494/

 

マニュアル車は下に入れるとバックだけど、プリウスは何故かドライブ(前進)なんだよね

無意識にマニュアル車感覚でバック入れたつもりで車動かすと前進するという…。

 

なんで、プリウスはこの操作方法にしたかは良くわからんけど、ただ、操作が逆と理解しないとならんのは車によってイロイロあるので(牽引車輌の後進とか)、運転者の理解不足が原因だけど間違いやすい操作設定してるのは何故なんだろうねえ

 

ただ、マニュアル車は、下に入れるとバックなんですが、オートマ車は、バックは上に上げるタイプが主流です。

つまりはオートマ車になれてる人はこれが逆に慣れてるんですがシフトチェンジが極端に短絡化されてるためにマニュアル車に慣れきってる人が無意識にやるとヤバイということになります。

ヒヤリハット事故は『なれた頃が一番危険』と言うのはご存じの通りなので、理解するしかないので無意識は『マジに怖いです』

 

ともかく老人が乗りたがるプリウスが何故か駐車場暴走事故が多いのはこれも理由かも

プリウスロケットと揶揄される位やからねえ

 

ともかく運転手の乗ってるプリウスには前後左右近寄らない、駐車場ではプリウスの前後左右には止めないのが正解かも知れません。

本来とは別の動作をした時、無意識にブレーキを踏んだつもりがアクセルだったというのが一番ヤバイのでパニックになったドライバーは本当にヤバイです。

 

普通戦闘機等は、操作体系が違うので機種転換訓練を受けますが、それでも墜落事故を起こす機体があります。

有名なのが、ハリアーオスプレイです。

これは従来の概念と全く違う操作体系とパイロットの意識が切り替えられずにボロボロ墜落しました。

導入当初のハリアーはブラック・ウィドウ(未亡人製造機)と言われたほどです。

 

高度な車は機種転換訓練が必要なのかも知れませんが、実際の訓練時間は0時間です、本当は機種転換訓練がないのは危険なのかもしれませんね。

 

尚、グランド・セフト・オートサイバーパンク2077、ユーロトラックシミュレーターやアメリカトラックシミュレーターで運ちゃんやって遊んだりバイクかっ飛ばしてると、日本の車道走ってると違和感感じるときがあるのでかなりヤバイです。

 

尚、日本の交通法規はイギリス由来なのでイギリス走ると日本とほぼ同じルールです。

イギリスからフェリー乗ってEU側行くと日本の逆走扱いですがそのうち慣れるのですが、慣れて日本を走ると大変なことになります。

イギリスの町をシミュレーターで走るとやっと安心できます。

ユーロトラックシミュレーターは、現実の逆走が怖いので普段はイギリス界隈を走ってます。

このように日頃の習慣や慣れは本当に無意識の時はヤバイ位に反応してしまうので注意が必要です。

 

無意識って怖いんですよね