ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


札幌のクラスターに見る、緊急事態解除後のリバウンドモデルケース  go toを行えば、イスラエルの二の舞か?

www-hokkaido--np-co-jp.cdn.ampproject.org


ウィルスは、弱毒化も死滅もしていなかった…。
このまま行くと、イスラエルの二の舞になりそうです。

飛沫感染(事実上の空気感染)は未だ衰えずというデータとなりそうです。
つまりは日本のミラクルはモラルによって成立し、モラルハザードによってクラスターするというデータとなりそうです。

さて、舵取り間違うと、第6波の到来というデータが出てしまいましたが、経済優先でまたアホな事を安倍総理みたいな政策とったら、二の舞になりますけど、やりますかね?
本当はウィルス変異の弱毒化を期待しましたがそんなことは無かったようです。

イスラエル同様押さえ込める期間は数か月、この間に次の施策をどれだけ準備出来るかで、イスラエルになるか、ニュージーランドや台湾になるか、インドになるか決まります。

マスクの効能ですが実際には目に見えないですから、トイレや芳香剤、台所の生ゴミ、匂いの強い物をマスクをして何処まで防げるか、N95マスクなら完全に匂いを防がないなら装着失敗です。
一般のマスクなら匂いが抑えられた分だけ効果があると言えますし、変わらないなら着用に隙間があって全くマスクの意味がありません。
息の苦しくないウレタンマスクはただのファッションで役に立ってません、寧ろ無自覚感染者だとバイオテロリストレベルです。

まあ、そんなんで院内感染も完全な対策も穴だらけという話になります。それでもないよりましですが、実際は役には立ってません。



日本の奇跡の収束は、『他の国では有りえない、従順さ、潔癖症、規則正しさ』かもしれません。
これは、世界広しといえどここまで完璧にマスクを徹底する国は日本人にしかないので、他国が真似できません。
災害で素直に支援の為に列を守って順番待ちができる国民は日本人くらいです
(大抵はこれ幸いと暴動、略奪が起きます ※注 大規模災害で日本で暴動や略奪が全く起きなかったわけではない 報道されていないだけです、日本で空き巣や強盗がゼロになった事はありません)
ただ、カッコいいこといって最後の最後で機内に一人はいるルール破りが全てを台無しにするまでがお約束で話が綺麗に終わりません。
カスタマーハラスメントがルールを守らず自分勝手にバイオテロリストに自覚はあるのかないのか仕出かして、折角収まった話を蒸し返します。
日本は日本故に最後の詰めを失敗するので減っても根絶は出来ないのでそのうちリバウンドするでしょう。
元を絶つことが出来ないので何度でも甦ります。
もうここは諦めるしか無いのかもしれません。
人権の建前を日本が捨てて良いか見たいな脱線をしそうです。

※但し、台湾とニュージーランドは日本よりもっと上手くやってます、日本が一番正しい対策をおこなっているわけではななく、太平洋戦争時と同様に『最前線の将兵は優秀、大本営の司令部程無能』という日本人独自の体質を踏襲しています。

同時に飲食はマスクを出来ません。
密室でのカラオケで騒げば他の国と同レベルの生活環境と同じ状態を示します、結果クラスターとなるというデータと言えます。
ウィルスは弱毒化も消滅もしておらず、ただマスクとワクチンの抵抗力の方が通常生活時は感染力を上回るに過ぎず、密室の飲食は、抵抗力を超えてワクチンではブレイクスルー感染を防げないという事になりそうです。

まあ、日本人がそう簡単に変わるわけはないですが

また、二回目の接種で免疫力は現状が最大という事も忘れてはなりません。
最初に接種した老齢人口が時間経過によりブレイクスルー感染が始まった事を予兆させるデータも出始めています。
ワクチンは数か月で三分の一まで免疫力は低下すると言うことを覚えておいて下さい。
(それでも感染者快復後の抵抗力よりも数値は高いです)

同時に欧米化でルールを守らない人間も一定数います、これが今後はクラスター要因となりそうです。
ファクターXは、日本人独自の食生活と食習慣、他国では達成不能な異常なまでの潔癖症が原因の一要素ではないかと思います。

家庭環境や職場環境がBSLの達成可能な国など普通はありませんから

そしてクラスター崩壊は何処の国でも起こるモラルハザード、ルールの非徹底、密室での飛沫感染、つまり、豪華客船と同じ事を再現すればクラスターになるという事になります。


簡単に言うとゾンビの存在する世界がリアルで存在するようなもので、規律正しい管理社会が『自主的に』回れば収束するし、自由を自分勝手、自分さえ良ければと利己主義を振り回せば収束しません。
感染再生産の係数が1以上の行動をすれば世界はゾンビだらけで世界が崩壊しますし、係数が1未満ならとんでもなく時間がかかりますが収束します。
係数がゼロに近いほど短期で収束します。
ねずみ算の係数を途中で弄る話なので

中国の管理された社会だけど裏では守らない
アメリカのウィルスは陰謀だと思ってて、ワクチンを信用しないので根絶出来ない。
日本の潔癖症で従順にルールを守るから収束するように見えて最後の最後で徹底出来なくて全てご破算という
台湾やニュージーランドの徹底したロックダウンや管理での感染防壁

その国らしい感染経路を表しています。



しかしまあ、中国も本当に厄介な物を全世界にばら撒いた物です。
完全に経済破壊兵器ですね、これは…。

歴史は大恐慌で経済が破壊されたあと何が起こったかを示していますが、歴史を繰り返さないようにして貰いたいものです。
尚、歴史はその時代の指導者が当時の指導者より無能であれば繰り返します。
これは歴史がより安易な方向に進みやすいために繰り返す為です、偉人が成し遂げた功績は偉人と同じだけの才能か、それを繰り返すだけの理性がなければ同じことは起きません。

未来はどのような選択をするのでしょうか?