ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


命の優劣は、本音と建前でこれを認めると、ホロコーストやアウシュヴィッツ、ウイグル、チベットの虐殺を正当化してしまうので良くない 生活保護支援団体、発言に対して遺憾の意を表明

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202108130000008_m.html?mode=all

生活保護支援団体、非難を表明、そりゃ、そうだわな
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6401695

基本的人権を犯す、憲法に抵触する部分なので、安易に扱える物ではなかったりする。
生存権を他人に生殺与奪権を与える危険性は注意しなければならない案件
https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2021/08/daigo_1.php

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3525802/
元ホームレスで、モデルの実体験からの反論が重い

ホームレスにならない社会が必要なのであって実際、富の再分配、金持ちに富が集約するから、貧困層に回らないという実態もあるので双方の意見のすり合わせは難しい。

極論99%を富裕層が富を占有すれば殆どの人がホームレスとなる話で、そりゃ、1%が自分のために金を使えと言えば革命が起きます。
全世界で数%が世界の富の半分を占有してる現状において、富裕層が富の占有を宣言したら多分、無事では済まないでしょう。

本音と建前というのがあるので、本音を言って嫌われるパターン
誰もが好き勝手生きたいし、自分のお金を最大限有効に使いたい。
そうなると『自分のリソースは自分の為だけに使いたい』という本音が出てくる。

ただ、これは社会生活上不適当
つまり税金は、非効率であっても、憲法上、国民は必要最低限の生活を保証されているので憲法上、その保護にはリソースを配分せねばならない。

この分を切り捨てて自分のためにもっと配分をかえろという主張は、気持ちはわからなくはないが、弱者を救済しない富める側の論理なのでそりゃ、普通に嫌われる。
つまりは、税金を節税してその浮いた金で宇宙旅行行っても良いとなる、どこぞのアマゾンのCEOが、宇宙に行って二度と帰ってくるなと嫌われた論理と同じ流れ

つまりは金持ちは、弱者救済は不要と考えるのは、本音だろうが言えば国民から総スカンを食らう。
実際、今の金持ちはそれをわからない程度には、モラルが低下しているのも事実なのだろう。
金持ちからしたら弱者救済は、自分が金持ちで有る限り絶対に還元されない『捨て金』に見えるのは当然だからである。
ただ、自分にとって捨て金だから、弱者救済をすべきではないの主張はかのヒットラーやきんぺーのやっていることを肯定に繋がるので公に語るのは良くない。

本音と建前を使い分けられない程度には実利主義が金持ちに当たり前と認識されるくらい、貧富の格差が大きくなり始めたとも言えるかもしれませんね。

富める者からしたら、自分の税金が殆んど無駄に砂漠に水を撒くほど貧乏人側が多すぎて全く救済出来ない無駄に見える部分に税金を使っているように見えてしまいますからね。

気持ちはわかるし、考えるのも自由だが、一度言葉にすれば、どう考えても自分勝手な人としか映らない主張となってしまいます。

尚、公言するのは自由ですが発言には、その分リスクが生じます、自分の旗色を示すのは自由ですがアメリカ大統領選挙では、対立陣営の家に火をつけられたり、刺されたりしてますので、既に『全く関係ない弟さんが誹謗中傷を受けています』

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210813-172274/
因みに全くの無関係の他人まで巻き込まれた模様、いや、人違いでこれは酷すぎる…。

昔の金持ちはまだ、そのくらいの理性はあったのですが、現代は考えなしに語ると数十年後にそのログで地位を普通に失う時代なので本当におっかないです。

実は正直、数年後に中国に侵略された時には、この辺のSNSが元で真っ先に(香港のように)処刑(名目はあり得ない場所で飛び降り自殺)されるんではないかと心配です、中国が怪しい動きしたら真っ先に消しますが果たしてそれで済むかどうか、香港では、中国に批判的な人物が突然、世をはかなんであり得ない場所で飛び降り自殺しています。
太平洋戦争を恐らくはなぞるので一度は、アジアを中国は席捲して崩壊するのではないかと思います。
日本も一度はフランスみたいな目に合うんでないかな、そして、フランス奪回の際に起きたことが繰り返されるんではとも思います。

まあ、既にその辺は一度満州で酷い目に会ってますけどね。もう、経験者は存命でないので歴史を知らない人がどんどん尊大に振る舞うようになるのでしょう。

(効率的な富の再配分は、戦時下等に容易に弱者切り捨てが行われたので、金持ちがこれを憚らなくなると社会が弱者切り捨てを始めるので、それだけ国が衰えたこともまた示しています)

金持ちに全く還元されないと思えるほど富の再配分に失敗しているということですから。
それだけ経済が崩壊しつつあるといえます。


まあ、この手の話題は自分が金持ちから転げ落ちると、途端に与える側から、保護される側に変わるので主張が手のひら返しされますけどね。

誰しもが、皆、現金なのは、良くあることですが、今後は嫌われ役のポジションで稼ごうというつもりなのでしょうかね?

それは結構生きづらいし、転げ落ちるのも早いんですけどね。
割れ窓理論、或いは弱いもの、弱者を、不穏当な発言をしたものは叩いて良いと思ってしまうのが悲しいかな日本人の島国根性なので、結構この先はイバラの道にならなきゃ良いんですけどね。
尚、アメリカでは、気に入らない奴はポリコレ棒でぶっ叩いて良いことになってる凄い時代です。
自分が発言によって立場が弱者になったとき自分の主張が虐げられる側に変わっても果たして同じでいられるかどうか…難しいと思いますよ?

昔の金持ちが、あまり成金趣味を吹聴しなかったのは、妬み嫉みが自分の命に関わる事を知っていたからです。
けれども本当の成金はそれが分からずに多くの敵を知らず知らずに作ります。
成金が金が尽きた時、誰が側に居てくれるのか、それが問題であり、気にしておかなければいけないことです。

耳が痛い話ですけどね、金の切れ目が縁の切れ目で本当に蜘蛛の子を散らすように誰も居なくなりますよ?