https://jp.reuters.com/article/crypto-currency-idJPKCN2D2251
ビットコインのマインニングは、既に火力発電所を買い取るとか、価格が高騰していたので、様々な設備投資が有効になってしまって、地球環境に無駄に資源を浪費してマネーゲームしている状態になってました。
これにより金へリスク回避していたマネーが仮想通貨に流れて金の価格が下がった当たりで、イーロンの発言やチューリップバブルだの、再び金価格は高騰しました。
まぁ、困るのは金儲けに目の色の変わったチューリップバブルを信じた人達ですが、果たして仮想通貨には価値があるのか?
なかなか面白い社会現象だったかもしれません。
歴史は繰り返した見たいですね。
ただ、金あまりとマネーゲームの加熱は、その後、大恐慌を経由して世界大戦にまで発展しましたが、今回はどうなりますかね?
(前回は核兵器は無かったので今回は世界が終わってしまう可能性もあります)
中国の場合、デジタル人民元という、中国自身が、中国版仮想通貨を始めるので、単に都合が悪いだけと言えそうですけども。
海外にビットコインで流出されたら困るんでしょうね。
中国経済は実際問題どこまで崩壊してるんでしょうか?