ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


歯磨きは虫歯予防効果がない? では寝る前の歯磨きは意味がなかったのか?

https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2021/05/2-359_2.php

日頃の生活習慣が真っ向から否定されてしまいます。
…とはいえ、歯磨きでは全く届かない所に虫歯が、出来るとはいえ、歯石予防やステイン予防とかでやっぱり虫歯予防効果はなくてもやらなきゃならないとは思いますが…。

フッ素最大配合の歯磨き粉を使いましょう
フッ素が前面に出てきたのは最近何ですよね
それまでの歯磨きは一体なんだったのか…(歯磨きです)

あと、生まれてから一定期間、虫歯菌を口に入れないと、虫歯菌(ミュータンス菌)が存在しにくい口内細菌分布になり、ミータンス菌がそのあと繁殖できない常在菌により駆逐される口内環境の人が希に居ます、この人たちは虫歯になりません(正確にはなりにくい)
この人たちも口内の完全殺菌を行って常在菌のバランスが変わると虫歯になるようになってしまうみたいですが、普通は口内の常在菌に親からの接触で虫歯菌を取りこんでしまうので、やはり虫歯になりにくい口内環境とするのは難しいです。

子供が生まれたらトライしてみると良いですが、大抵はそれを知らないじじばばの抱擁の際のキスとかで台無しになります。
つまり、無意識の間接キスでアウトなので、大抵は失敗します。
スキンシップすると大抵はなってしまいますので…。
以外と無意識に顔に触れているように、口内常在菌から、虫歯菌を駆逐するのは、大型巨人を駆逐するより大変です。

『虫歯菌を駆逐してやる!』といっても、多分上手くは行かないと思いますが、原理的に一応出来ないことはないですが、実際には非常に難しいです。

しかし、実際に達成出来ると虫歯にならない稀有な人ってのは極極希に存在します。
本当に幼児の頃にかなり気を使って達成させると、可能です、多分、非常に難しいですけども…。