ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


スマホはどれだけ、脳と知性を破壊するのか、殆どの人は気付いていない。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65322

友人の携帯番号や電話番号をすぐに思い出して、電話をかける事が出来ますか?

人間の体は怠け者で寿命を伸ばすために常に休もうとします。
脳は大量の酸素とブドウ糖を必要とする器官のために使わない記憶は再整理しますが、どんどん使わないと衰えて行きます。

既にスマホは体の脳の補助記憶装置になりつつあり、問題は使わないと脳は記憶力が低下していき萎縮していきます。

二世帯住宅で家事等を全部してもらうとボケが進むのはそう言うことです。
使わないとすぐに衰えるのが人間の各器官です。
アスリートは、逆に怠けようとする筋力を筋繊維を破壊して再構築することでスペックアップするために、逆に短命になります。
ハードに使うか、長く使うか(けれど使わなすぎると衰える)、ある程度の常に軽い負荷はかけ続けないと動けなくなります。

実際に経験はしたことが殆ど無いでしょうが、一週間病でベッドで動かないと筋力が衰えてしまい、リハビリが必要になります。
完璧な宇宙飛行士ですら無重力空間という重力という運動がないと1ヶ月も宇宙で生活すると、地上に降りると立ち上がれません。
帰還後の撮影が椅子に座って行われるのは立ち上がれないからです。

筋力、記憶力、どのようなものでも使わないとあっという間に衰えるので、新型コロナで運動不足が顕著ですが、落ち着いたら、運動、知性ともにリハビリが必要かもしれませんよ?