ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


今年は、メルカリなどのフリマの『転売ヤー』の当たり年になりそうです。

https://news.biglobe.ne.jp/economy/1203/abz_201203_2672432449.html

国税庁が、金持ちばっかりから取らずに、転売ヤーからも脱税を許すなの声に対応する模様

というか、今年は明らかに、マスク、アルコール、スイッチ、PS5と、数百万、数千万を売り上げて脱税しようとしている猛者だらけなので、これを逃すと税務署へのバッシングも強くなるので、放置もできなさそう。

金持ちよりも、買い占めて迷惑をかけた上に、儲けるような人間を許せないのは良くある心理ではあります、転売ヤー達の主張はともかくとして…。
PS5を買えなかったゲーマーはさぞかしお怒りでしょう。

元々メルカリ含めたフリーマーケット、ネットオークションは、ネットだけに電子記録の固まりなんですが、それは記録が1円単位で、時刻も全て秒単位で記録されてるという事なので、全て記載されています。

事実上、脱税は無理です。
但し、フリーマーケットは、購入価格よりも安く売るのが普通なので、利益が出ません。

利益が出ないのに税金が発生することはないという、スタンスなので、メルカリや各種ネットのフリーマーケットは、経費を除いて38万円の利益か、会社員なら経費を除いて20万円の利益が発生する事はまずないという事でこれ迄見過ごされて来ていましたが、今年以降は、何やら雲行きがおかしいです。

ルールに変更は無いのですが、メルカリ内部の個人特定、支払い個人情報が特定しやすくなった為に、背取り無店舗販売をしている人の特定が容易になっています。

このため、要らないものを売る普通の人は全く問題は無いですが、今年は特にマスクを転売したり、無店舗販売したり、ニンテンドースイッチやPS5を高値で売りさばいたような人は、当然巨額の利益が発生していますし、その額も巨額です。

https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html
そういう荒稼ぎをすると、上記のサイトから、通報されたりします。
大抵は同業者が相手を蹴落とす為に通報するみたいですが、恨みと足の引っ張りあいとか、浅ましいお話ですが、ライバル消すためなら、容赦が無さそうです。

あまりに荒稼ぎが目立つ為に放置も出来ない事態になってます。

税務署は、確実に取れるところを逃しませんし、単に一年単位だと手間なので、3,5,7年分まとめて払わせる方が効率が良いのである程度は泳がせて、まとめて回収します。

毎年3回、わざわざ捕まえるよりは、三年後に一度捕まえて三年分一度に払わせる方が税務署も簡単ですからね。

これまでは、荒稼ぎしている本人特定が手間だったのですが、メルカリの本人特定のシステム割り付けが厳格になったので、メルカリの税務調査が入ると、連座して、会員も問題行動している人のリスト提出が簡単に出来てしまうように、個人特定が簡単になってるようにシステム変更されてます。

既に個人確認済みアイコンが出るくらいにデータ化が進んでいます。
要らないものを購入価格で処分している人は問題ありませんが、仕入れて、高値で売りさばいている人、マスクや消毒用アルコール、スイッチ、PS5等を高値で転売した人、無店舗販売等は、脱税になりますので、まずは、税務署から、「お尋ね」の書類、連絡が来る場合が多いですが、その時点で完全に把握されてます。

更に今年は、国民全員に10万円(世帯主)に支払いましたので、銀行口座と個人特定が更に容易になっています、世帯主の為、完全に合致ではありませんが、給与口座、年末調整、納付税金でそれぞれ個々の年収や収入はおおよそ把握されています。
瀬戸りで明らかに暴利で数十万、数百万の売上、利益が出れば明らかに収支がおかしくなります。

この時期、脱税でニュースになるのは、見せしめの効果も狙っての物ですので、多くの人は一月に、お尋ねの書類が来たと思います。

荒稼ぎしているひとは、一年目では、逃亡しそうでなければ単に泳がせてるだけの場合もありますので、サラ金並みの延滞利息、追徴課税、悪質なら重加算税で、軒並み利益を持ってかれますので、隠せるものではありませんので、心当たりのあるかたは、確定申告をしましょう。

7月辺りに、三年分まとめて呼び出されたりしますよ?(今年は新型コロナウィルスもありますから、終息した忘れた頃になるかもしれません)


めんどくさいと思ってる人はもっとめんどくさく、更に経費も悪質ですと認めてくれなくなるので、更に持ってかれます。
領収書とかの経費証明がないと認めて貰えなくなりますし、領収書自体あっても懲罰的に除外される項目が増えます。
更に、悪質で領収書がなく仕入れ証明が出来ないと最悪、売り上げの9割を利益と見なされる場合も出てくるので、転売、マスクを横流し、スイッチやPS5含めた無店舗販売でのぼろもうけは、世の中見過ごしてくれてるのではなく、泳がされていると言うことは理解しておきましょう。

自分の帳簿ではなく、電子記録で残ってる部分はどうしようもなく言い逃れ出来ませんから、これ程ガラス張りの取引もありません。
(※アナログな帳簿記載取引と比べるならですが、よく営業が領収書で経費水増しで経理に経費で落ちないと窘められますが、電子取引は改竄が全く出来ません。)

捕まると利益吹っ飛びますから、今話題のマスク転売とか、後で痛い目観ないようにしておきましょう。

まぁ、実際はとりやすいところからぐうの音も出ないように持ってくので、税務署に手間をかけないようにちゃんと自分で調べて持ってった方が支払いは少なくて済みます。
延滞利息がとんでもなく高くつきますので、儲けてる人は、税務署に他のメルカリユーザーが証拠揃えて報告してたりしますので、取引で住所を特定した(既に特定はメルカリは出来てます)、羽振りのよい転売業者は、顰蹙かってかなり通報されてますから、逃げられないと思ってた方がいいです。

結構悪質なメルカリ販売者は、妬み買って通報されてますので、素直に確定申告しましょう、後で後悔しますよ?

同人誌業界よりも、調べなくても勝手にリストで出てしまう世界なので、後は悪質でいつ捕まえるかだけなので、捕まえるよりは自分で納めてもらった方が税務署も楽なので、心当たりがある人は、素直に納めた方が良いでしょうね。

繰り返しますが、仕入れたりして、買ったものを高く売るような人でなければ利益が発生することはないので、悪質な人でなければ利益は発生することはありませんので、利益が出ている時点で何か変ですので、大抵は確定申告は必要になりません。

税務署の職員でも判断や意見が分かれる場合もありますので、最終的には地元の税務署の判断を確認するのが無難です。

これは、背取り、転売、高値で売りさばいている人は、脱税だよ?と言うお話です。
税務署は、多くの納めても返してくれませんが、1円でも足りないと、面倒なのでまとめて請求してきますから覚悟してください。

お尋ねされる時点で証拠は全て押さえてますから、素直に毎年確定申告するのが正解ですよ?


https://www.sekai-kurutto.com/entry/2018/03/08/080000/

悪質な場合どうなるか、大抵は同業者の妬みの足の引っ張りあいという…。

https://tax-sos.jp/bareta/#facebooktiwitter

羽振りの良い事をしてると通報されます。
今年はマスク転売で儲かった人は槍玉でしょう。

なにせ、粗利が凄いことに…。
飲食店の粉もの(粗利が一番高い)より、下手すると水商売より儲かってるのは多分恨まれます。

水商売が上がったりのご時世ですから、人の足元見て値段つり上げる商売してる人は相当恨み買ってますから、素直に確定申告しといた方が良いですよ

ぶっちゃけ、ドコモの経常利益もすごいので、菅総理に4割下げれると言われてますが、利益に対して税金納めてますから、その点は、税金逃れしているどっかの通信大手企業よりは立派です。

税金逃れすると、

追徴課税、重加算税、延滞利息、3年、5年、悪質だと7年遡って追徴なので、まぁ、大抵は利益とかぶっ飛びます。

税金は正しく納めないと、高くつくように、債権よりさきに最初に差し押さえて来ます。
ニュースで出るのは見せしめですが、今年はマスク転売は、相当恨み買ってますから、来年は覚悟しといた方がいいと思います。

ネットの中にはそういう悪を正したい正義に燃えてる人がなぜだか一杯いますからね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7090129.html
8年放置して、1400万円未申告の例、これは完全に泳がされていたパターンに見えますね。

何故転売がバレるのか、恐ろしきは、同業者の妬みだったり(同業者が減ると結果的に自分の売り上げが増えるので(大して変わらないようにも思いますが、自分より儲けてるのは面白くない心理というのはよくある話です))
https://tax-sos.jp/bareta/

羽振りの良い販売者は、多かれ少なかれ同業者からの嫌がらせの対策や通報対応の記載を見かけますので熾烈な争いが起きてる見たいです。

かなり血の気が引くのであまりその界隈には近寄らないように最近はしています。