ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


三峡ダム 決壊予測シミュレーション(乾期季データに基づいたデータ参照例)

www.youtube.co

 

まず、大前提として、現在は雨期の為、被害は更に大きくなります。

中国の研究家の予測では、中国の南部は海となるとのシミュレーション結果となっています。

乾期のデータより多くの洪水となると予測されます。

 

但し、185mの重力ダムが決壊というのは理論上は考えにくいものです。

ですが、本来あるべきコンクリートの質量と鉄筋の強度が想定値をまったく満たしていない場合は、例外です。

 

手抜き工事と言われる、三峡ダムが決壊するかどうかは、設計値データでは予想しえない領域に既に入り込んでいるといえます。

 

世界のリアルタイム降雨情報
sharaku.eorc.jaxa.jp

中国、洪水リアルタイムマップ
h5.bjnews.com.cn

 

中国の経済、命運、きんぺーの政治的立場全てを崩壊させうる三峡ダムの崩壊ですが、崩壊しなくても、現状のほぼ放置に近い洪水による経済損失と、殆どあがって来ない死傷者数は、後日、疫病、食糧危機による餓死者含めてすべて隠蔽され実数は歴史には残らないのかもしれません。

 

少なくともそのような国に侵略され統治下となるのはごめん被りたいものです。

 

尚、三峡ダムの決壊を対岸の火事と喜んでいる人達は、南海トラフによる地震で発生する津波がどのように都市部を襲うのか全く理解していない人でしょう。

 

津波は、シミュレーションのように、山間部に差し掛かると急激に水位が上昇し速度があがります。

これは、海抜が多少高めの山間部であろうと、地形がリアス式海岸などのように奥に行くにしたがって狭まっていく地形は津波は一気に速度を増し水位も上昇して飲み込んでいくという事を、敢えてこのシミュレーションで理解して頂きたいものです。

 

南海トラフ等で発生する地震は、壊滅的被害をもたらす可能性がありますが、三峡ダムの被害シミュレーションで、南海トラフでの津波がどのように都市を飲み込むのか、もう少し想像力を働かせるように、避難計画を考えておくことをお勧めします。

 

中国の災害を対岸の火事と思っている人は、痛烈なしっぺ返しを食らう可能性をまた日本のプレートは秘めている事を忘れてはいけません。

新型コロナでそれどころではないでしょうが、地震は、日本の状況を見計らって起きてはくれませんので、その点はよく考えて避難計画を考えておくことをお勧めします。

 

こういう動画でもないと津波が狭い地形で急に水位上昇することを理解してもらえないので、敢えて付け加えさせて頂きました、できれば多くの方が、地震の際には、その事を頭の隅にでも覚えておいて逃げる際の判断として頂ければ幸いです。

 

中国の洪水含めてより多くの人が災害から逃げのびる事が出来る事を祈ります。