ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


感染症学会公式見解

https://hochi.news/articles/20200222-OHT1T50073.html

厚労省Q&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00004.html

さて、ようやく公式見解が出ましたから、こちらを元に行動指針を立てましょう。

空気感染とエアロゾル感染は別物ですのでご注意下さい。

空気感染>エアロゾル感染>飛沫感染

完璧な防疫は難しいですが確率を下げる事はできます。
可能な範囲で対策を講じましょう。

(防げない防疫は無意味となる場合もありますが、目に見えないもののため加減がわかりません、ご心配な方は試薬などでリスクを見にみえる形で理解してください、リスクを理解した上でリスクを許容するならばより安全な対策が取れます)

つまりは爆発火災現場に飛び込む人は居ません
ですが、今回は目に見えないから飛び込んでいても見えません。
このため、試薬を使っていて可視化、検知化をすることで、目に見えないウイルスを想定することで、短時間、効率的なリスク回避を目指すことが出来ます。
(試薬でウイルスが見えるようにはなりません、試薬で目にみえる形でアルコール洗浄、N95マスクの装着ミスを予め理解しておく必要性の意味です)

そもそもN95マスクでなければウイルスはすり抜けますし、N95マスク素人は慣れないと通勤に使えるような代物ではありません。

普通のサージカルマスクはウイルスには無効です
感染者が飛沫感染を少なくする上で有効です。
このため、相手からの飛沫感染を防ぐ上でマスクはある程度は意味はありますが、マスクに触れた手で顔などに触れれば意味が無くなります。

なんの為にしているのか、何を防いで何には無防備なのかを理解しないと裸で火災現場に飛び込むような無謀なことを気付かずにしていることも良くあります。
かといって通勤しないわけにもいきませんからリスクヘッジを良く考えてください。