[CEDEC 2018]ゲームが面白くならない理由は「コンテキスト」「コンフリクト」「コントラスト」の不整合にある - GamesIndustry.biz Japan Edition
ゲームが面白くないと感じる理由
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大人になるとゲームがつまらないと感じ、飽きる理由 | むれログ
ストーリーがなぜつまらないのか?シナリオに必要な5つの要素
…まぁ、この手の問題は紀元前の石板にも書いてありそうな気がする永遠の課題ではある。
年齢とともに多くの経験と体験は既に体感済みの為、面白さのハードルは上がっていくのと、同時に興味に対する感受性も薄まっていくのが自分でも感じてるから老いってのは悲しいものがある。(多分、いい大人がゲームって言ってる人よりは、まだまだ感受性は持ってるんだろうけど、若い頃よりは確実に落ちてる… 子猫がおもちゃで遊ぶのを横目でどっしりと眺める親猫くらいにはおもちゃに対して興味は失われてしまうんですよね、経験とそして体力的にも…結果が経験で予想できてしまうので無駄な事をしなくなる…現実社会というクソゲー攻略が面白くなっちゃう場合もありますし、その方が幸せな気もしますが…ただ、現実社会のクソゲーはリセットできないのととんでもなく時間がかかるのが問題ですけどね…初期設定もインフェルノ級に難易度高いし(まだ世界規模では優しいほうだってのが泣けてくる)…裏技失敗するとアカバンがリセット効かないので洒落にならない事に…ある程度ステータス上がってもそのうち寿命で次キャラに継承しないとならんし…一番困るのが信じてた筈のルールが運営の都合でどんどん悪化していくのが非常に問題…そのうちシステムがバランス崩壊してしまうのは時間の問題ってのがもう…開発スタッフはチートコマンド使い放題なのに、一般ユーザーにはイージーモードの存在隠してるし…どうしようもなく運営出てこいや!レベルなのがクソゲーすぎる 高解像度の超絶VRなんだろうけど、クソゲーすぎてもう一回遊ぶか?と聞かれたら悩んでしまうレベルだけど、やりかた次第ではそれなりに遊べるし、遊んできたから本当に難しい… 少なくとも運営同士が争いだしてサーバー落とされる事がない事を信じたい今日この頃です…)