Wizardry Online[PC] - 4Gamer.net
Wizardry Online 〜汝、死忘れるなかれ〜
…いつか、どこかがやると思ってはいた。
…ただ、オンラインで、ロストありってのは、ライトユーザーついてこないと思うんだが…
コアユーザーだってロストしたら怒るぞきっと…
PKありとか…昔のUO思い出すなぁ…
今時のユーザーに評価されるかどうか…たぶん評価は二極化すると思うんだけど運営、採算と継続性は考えてるのだろうか
ごく少数のコアユーザーは絶賛だろうけど、大多数のユーザーはプレイしてくれなさそう…D&Dオンラインの二の舞にならなきゃいいけど
いま明かされる「ロスト」の仕様――“喜怒哀楽”を喚起し,プレイヤーの記憶に残るゲーム体験を提供する「Wizardry Online」について,二人のプロデューサーに聞いた - 4Gamer.net
いろいろ考えている様子…さて、Wizと名前を冠する以上、スタートダッシュでのユーザーは確保できるものの課金が継続されるかどうか、採算はとれるかどうかが心配ではありますね。*1
Wizには、日本ではほぼTRPG上陸と同時期に同じように歩んできたという思いがあるので、特別の思い入れがあったりもします。
…ただ、ターゲット層がコア層はすっかり中年でしょうし、そちら側はゆっくりと遊ぶ時間はないでしょうし、新たな層は、旧理不尽バランスを理解するには今の『優れた使いやすいUIとシステムになれた人達』には、ただのバランスの悪いゲームと評価されてしまう可能性が高いようにも思います。
D&Dオンラインの日本展開があんな結果に終わってしまった以上、採算維持と軌道に乗せるには、Wizという看板はあまりに重いようにも思います。
(Wizである事が課金と継続ユーザーを確保する事に難しさを持つような気もします…ただ、逆に課金方式が月額課金ではないので、キャラを生み出した後、長期的に遊ぶコアユーザーを潜在的に得やすいとは思います。なにせ、Wizユーザーの初代はあのバランスを評価した人達ですから…)
…でも、採算取れるほど多くはないと思うんだけどなぁ…