ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


ブログタイトルの変更

2.5期が終了し、3期開発体制に入った為、次回展開内容にあわせて、ブログタイトルも微修正
ストクロニクルとは、失われた年代記という事になりますが、2.5期の終了展開結果にあわせてのサブタイトルの修正となります。

元々の副題として用意していた、3期自身のタイトルがミッシングリンク、ロストクロニクルは、3期以降に続く作品のサブタイトルとなりそうです。
フォスロード伝説は、当時プレイしていただいた方々の行動を地盤として設定された作品群と謎となりますが、2.5期でフォスロードが何なのか大よそばれてしまったので
このネタで更に今後も引っ張るのは厳しい部分と、下地がそのような過去の参加者の行動を元にしている分、最近の参加者には過去の人達の行動や歴史がさっぱりわからないですし、伝わってこないという部分も最近は感じています。
この為、3期ではその辺りの掘り起こしをしつつ、新しい人達の歴史を作っていくという形にする為に、あえて200年以上の時間経過という形で2.5期の状況を伝説として終わらせる判断を行いました。
2.5期を今プレイされている方々は、伝説の時代の出来事という扱いになります。

伝説から歴史へと変わっていく間に、プレイヤー達の意識も10数年という日々の経過で変わってきている部分もまた感じています。

一握りの英雄達の犠牲によって作られていた世界から、自分達で切り開く未来へと続く世界…恐らく、それは容易に到達できるものではないとも思っています。
どうなっていくかは楽しみではありますが、同時に覚悟もしています、それ故に、今回はその決意も込めて、ロストクロニクルとして記して行きたいと思います。

…最悪頓挫した場合は、なかったことにしようかな…とか弱気なことも思ってたりします。*1
と、それは冗談の筈ですが、10数年続いた作品の次のステップ、どうなるか、興味深く見守って行きたいと思います。

*1:最近はさすがに健康面と体力的な限界が…