2.5期が終了し、3期開発体制に入った為、次回展開内容にあわせて、ブログタイトルも微修正
ロストクロニクルとは、失われた年代記という事になりますが、2.5期の終了展開結果にあわせてのサブタイトルの修正となります。
元々の副題として用意していた、3期自身のタイトルがミッシングリンク、ロストクロニクルは、3期以降に続く作品のサブタイトルとなりそうです。
フォスロード伝説は、当時プレイしていただいた方々の行動を地盤として設定された作品群と謎となりますが、2.5期でフォスロードが何なのか大よそばれてしまったので
このネタで更に今後も引っ張るのは厳しい部分と、下地がそのような過去の参加者の行動を元にしている分、最近の参加者には過去の人達の行動や歴史がさっぱりわからないですし、伝わってこないという部分も最近は感じています。
この為、3期ではその辺りの掘り起こしをしつつ、新しい人達の歴史を作っていくという形にする為に、あえて200年以上の時間経過という形で2.5期の状況を伝説として終わらせる判断を行いました。
2.5期を今プレイされている方々は、伝説の時代の出来事という扱いになります。
伝説から歴史へと変わっていく間に、プレイヤー達の意識も10数年という日々の経過で変わってきている部分もまた感じています。
一握りの英雄達の犠牲によって作られていた世界から、自分達で切り開く未来へと続く世界…恐らく、それは容易に到達できるものではないとも思っています。
どうなっていくかは楽しみではありますが、同時に覚悟もしています、それ故に、今回はその決意も込めて、ロストクロニクルとして記して行きたいと思います。
…最悪頓挫した場合は、なかったことにしようかな…とか弱気なことも思ってたりします。*1
と、それは冗談の筈ですが、10数年続いた作品の次のステップ、どうなるか、興味深く見守って行きたいと思います。
*1:最近はさすがに健康面と体力的な限界が…