ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

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  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

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世間で酷評されているドラクエ9をクリアしたから、ネタバレなしでレビューする。

世間で酷評されているドラクエ9をクリアしたから、ネタバレなしでレビューする。:カフェオレ・ライター
2009-08-11 - へたれゲーマー駄文
エンディングを通すことで主人公とプレイヤが一体となるドラクエ9 - 最終防衛ライン3
http://d.hatena.ne.jp/takeox/20090810/1249923074
「あなたはターゲットじゃないですよ」と言われる時。: 不倒城
テクノロジー : 日経電子版
【島国大和】ドラクエが日本のゲーム市場に残した功績 - 4Gamer.net
ドラクエ9、2940円に実質値下げ--ドラクエ4、5、FF4も - CNET Japan
海外の評価>海外記事 -『ドラゴンクエスト』はなぜこれほど日本で人気があるのか?-: とりいそぎ。

「…NPC(プレイヤーが操作しないキャラクター)は「世界」だ。『ドラゴンクエスト』に登場するNPCはすべて、ゲームに必要なものを提供してくれる登場人物なのだ。それぞれが、単純だが繊細な筆致で色づけされている。たとえば、彼らはみなシンプルだ。それは、主人公に「私の息子はお城で衛兵をしているのです」と語る街の女のように、だ。橋渡し役として働きもする。母親が戻ってこないことを心配する城の兵士のように。そしてまた、複雑でもある。「向こう側にいる赤いドレスの女は寂しそうだ」と語るバーの男のように。この場合は、プレイヤーが赤いドレスの女に話しかけると、彼女はこう言うのである。「寂しくないかって、あの男に訊かれるの、もううんざり」。そう、ここにあるのは、「人々が作っている世界」なのだ」。

一ファンとしては、この根幹にあるものを製作者にはずっと忘れずにいて欲しいのです。でもそれを守り続けて売れるのは大変なのかもしれない。
童話的(詩的)なドラゴンクエストアイテムの貴重さ - 熊恭太郎雑記
http://d.hatena.ne.jp/GonbeNanashino/20090901/p2

「ドラクエ」は挫折者を作らない――堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」の条件とは? (1/2) - ITmedia Gamez

ドラゴンクエスト9 DS :感想 島国大和のド畜生

・ガングロ妖精、エグザイル。
 =マスの話題に上る為の仕掛け。ブームの構築初手。

…さすがにこれだけはちょっと微妙、これで購入を控えた人はいても決めた人の方が多いというのはないのでは?*1

ドラクエ9の妖精「サンディ」をボコボコにするFlashが登場 - GIGAZINE
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ドラクエシリーズのキャラでここまで嫌われるのは敵ボス級以外ではあまり記憶にないのですが…。

ガングロ妖精を別のキャラで引っ張れば、評価は変わったと思うのですが…。*2
立場上、そう言うしかないのも判りますけど。
もし、初期の設計通り完成してバランス、及びチート対策までできていれば、言われている通り、恐らくゲーム史上に残る大作として記憶されたと思います。製作期間5年はユーザーにそれを期待させたのでは?
そうならなかったことは本当に残念です。初期段階から迷走させないようにかなり入念に方向性を統一して置く必要があったのでしょうけれど、迷走する作品を最終的に批判はどうあれ形にしたことは手腕として評価されるべきことなのかもしれません。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009111001/
さすがにここまでやっちゃうとどうかと思う。

名作と呼ばれるゲームにはやはり理由があると思いますし、様々に言及されるのにも理由があると思います。
そして、それぞれの人達の楽しい思いが言葉になって出てくるブログを集めるのも自分は楽しいのでやってますが…
できれば、その辺りが、自分でTRPGをやる際に生かせればとも思いますし、自分の資料として収集してますが誰かの役に立つならそれは僥倖ではありますが…。
お金を取る作品に関してだけは、やはりユーザーがお金を払って購入する以上、やはりそれだけ厳しくなってしまう部分はあります。
やっぱり、買って損したとは思いたくないのがユーザー心理だとも思いますから…。
勿論、メーカーは購買者の満足ではなく、ソフトの売り上げが目的ですし、それに特化するのも会社である以上判ります。
ただ、やはりメーカーには面白いソフトをユーザーが購入という形のサイクルを作って欲しいですし、ユーザーからあからさまに回収しようという姿勢*3は、敬遠されるのだとも思います。

良いソフトが高い値段で出される事をユーザーが納得できるかどうか、只、メーカーが一方的に主張すれば、ユーザーも黙っていないという実例もまた現在海外で進行中です。
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*1:ただ、実際に遊んでみると後々慣れてくるのも愛着も出てくるというのもありますが、後半で生きてくるのでは購入の促進には個人的には逆効果に思えます。妖精がアドバイスしてくれるこのキャラを初手をして打つなら購買をそそる方向で打ったほうがよかったように思えますが…自分のセンスがまだまだ未熟なのかもしれません。

*2:ただ、これの致命的な点は事前リーク情報だとも思います…。

*3:日本の国策と現状として、日本の株式の多くは外国人投資家によって成り立っています、スクエアエニックスがというわけではなく、外国人投資家が株主である場合、確実に利益追求を要求されます、その要求に企業のトップ側は回答しなければならず、それが株主総会の説明時の発言にも繋がってきます、ただ、その影響が回りまわって購入者であるユーザーが負うべきものとしていいわけではないでしょう。この辺までの話になってくると誰が悪いという話ではなくなってきますが、そういう背景もまた今の日本にはあります。