序盤しか手に入らない強力アイテム - 熊恭太郎雑記
多分、最初から渡す気がないのかも。
同時に攻略本や情報が出て、初めてなんとかなる品としてのバランスを狙ったか。
同時にそれを狙う時点で情報が公開されて本来のゲームバランスは崩壊していると先読みしたとも言えます。
(序盤で最強アイテムを入手したゲームはバランス崩壊にしかならないですし)
2週目3週目プレイの変形バージョンでしょうか。
アイテムコンプリートを狙う場合、難易度を上げてみたのでしょう。
当時はそのコンセプトと方向性は画期的でしたが…今は開発が中止になってしまう程、ユーザーの求めるものは高みを目指していますし
無料のMMOレベルに対してお金を出すユーザーは少なくなっています、随分と目が肥えたんだろうなぁとも思いますが。
初期のWizとか昔のゲームを偶に引っ張り出しますが、何故あの頃はあんなに面白かったんだろうと思う事も…。
時代が変わっても面白いゲームもまたありますが…。
作るほうも遊ぶほうも大変な時代かもしれませんねぇ…。
当時夢だった、モンハンみたいなゲームが実働している時代ですし…。