「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 - 4Gamer.net
MMOの模索は、TRPGの模索にも似ている気はします、さて、失敗したと言ってしまうのは簡単ですが、その先は何処に行き着くのでしょう?
問題はそこでしょうね。
ウィ氏:
ああ,そうだ!
10年後にもまたどこかで話し合いましょうよ。昔にこんな事言ってたよね,とか言いながら(笑)。オンラインゲームに限らず,ゲーム業界自体も様変わりしているとは思いますけど。
TRPGは4年後30周年、そして25周年を過ぎて、ガイギャックス氏は亡くなられました、5年後、10年後、MMOもTRPGもどのような変遷を遂げ、そして、企業はどのような打ち出しをしているのか、TRPG業界の冬の時代の各メーカーの変遷や動向を見ると、この先どのような動きとなるのか、果たしてその頃にはどのように語っているのでしょうか?