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オンライン機能のないコンシューマ系のゲームで出来ない事は、ソロゲームでは人とのつながりによるメリット・デメリットを享受できないこと。
人同士だからこそ生まれる出来事もあります。
それは記憶には多くの嫌な部分も残るけれど*1、それ以上に人と接した事で生まれる部分、大切な思い出はもっと大きいんじゃないかなと思います。
それは数年前までは叶わなかった夢で、我々の一部はいつかできる夢物語だろうと思っていました。
ですが、今はそれが出来る事で以前は知り合えなかった人達との交流が持てます。
インターネットを含めた通信での同期化は本当に多くの出会いを与えてくれたのだと感謝しております。
その作品とその根幹たる技術の開発に関わった全ての方にお礼を申し上げたいと思います。
蛇足ですが、ありがとうという言葉は、有難うと書きますが、“有難う”という言葉は“有る事の難しい中での出来事に感謝する”という意味でもあります。*2
沢山のプレイヤーの間での出会いは、偶然の中で生まれた一期一会でもあります。
その出会いに感謝の気持ちを込めてありがとうを贈りたくなるその気持ちは、プレイヤーであるそれぞれの行動によって生まれるものである事は忘れてはいけないないでしょう。
ありがとうの気持ち、忘れちゃいけないとも思います。
忘れていないからこそ出る言葉、忘れてしまっているから出てしまう言葉や行動、それがオンラインや人と接する場所には生まれるのだとも思います。