ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


読者数は多ければ良いとも限らない。

駄文にゅうす - 2005年1月
リンクの基準と方向性を変えた為、より未来方向へのリンクの増加をしにくい形に再調整中ですが、PV増加と同時に生じるいろんなトラブルも事前に舞い込む前に対応しておくのもトラブルへの時間ロスを防ぐ方法でもあります。*1

情報発信という危うい橋 - ジークス島戦記ロストクロニクル

自サイトの資料としてのリンクが大手TRPGサイトのTOPに上がった日には恐れ多くて申し訳なかったです。
検索よけを講じましたので、ひっそりと自分の検索用参考資料&参加者への情報発信として不定期に行っていこうと思います。

ƒo[ƒ`ƒƒƒ‹ƒlƒbƒgƒAƒCƒhƒ‹Eˆäãi‰¼j13Îをチェックしていると、自分でリンクして保管する必要があるのか最近微妙な気がします。気になるリンクは網羅されていて拾いたい情報が重なる事が本当に多いのです。

必要な部分を分類して自分に重要だと思う部分をより特化して参照するのと不定期の発信が今後の使い方かもしれません。

使える時間配分が変わってきたのと夏休み対応で、時間をゲーム運営にとられてしまうので、Blogの発信とチェックへの時間が減っているのもまた事実だったりもします。

ただ、自サイトの更新は頻度が下がりますが、Blogでの情報発信される方々の情報は以前の雑誌やサイトからの発信される情報よりも多くの面で様々に有用で様々な方向性に満ちています。
多くのBlogマスター様には、それによってTRPGを楽しむ手がかりとされている読者への有用な情報発信が継続されますことを期待いたします。

*1:発信のリスクという考え方は、匿名時に大きく匿名側のリスクを減らす発信が可能です。故に匿名の発信の信憑性や発信者の対象者への匿名故の気軽さや配慮不足があるとも思います。自分にデメリットを受けて初めて相手の痛みが判る事もまたあります。匿名であってもリスクを持つ形(何らかのペナルティ)が成り立つ情報発信システムの場合、完璧ではないにしろ、それに応じた両者間の発信に対する認識もまた変わるとも思います。