鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜:パーティーゲーム?キャラクターゲーム? - livedoor Blog(ブログ)
こういう形でFEARゲームの近年のシステム特徴として捉えると、古い(とされる)システムとの対比がしやすいかもしれませんね。
古い=悪い、劣っている ではないので*1、FEAR系ゲームが合わないと言ってしまう*2場合の理由が少し理解しやすくなったかもしれません。
そんなの当たり前だと思うと思いますが、それが『常識』という壁になってしまいます。
少なくとも私にはいろいろ参考になりました。
多くの人に紹介する意味で必要なステップというのもまたあると思います。*3
*1:それを言ってしまうとまた揉めるでしょうし、それぞれの作品で評価すべきでしょう(それぞれ思っている事はあるでしょうが)
*2:これも同じくそれぞれの作品ごとに評価すべきですが
*3:実は、こういう対比とか、古い・新しいという言葉だけで、書き方ひとつで論争が巻き起こりそうな言葉でもあります(※リンク先での話題としてではなく、発信する場合の話として)、同じ事を語り、如何に相手に自分の思っている形のまま受け止めてもらえるように言葉で伝えるか? Blogを含め、プレイヤー、マスター共にこのスキルは多くの場所において重要なスキルだと思います。(同じ意味を伝えようとして、なかなかうまく伝わらないもどかしさというのは、感じる時がやはりありますので)