ジークス島戦記ロストクロニクル

最近は軍事や時事関連多いですが、別の世界線の話と言うことになってるので本気になさらず(念のため ※TRPG用資料で判定処理の為)

ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


全員がGMのRPG(Tではない)

今回はちょっと無茶いいます。が、同時に重要なことでもあります。
GMは神ではなく、交通整理だと思っています。これは私の考え方(なおかつこのシステムでの考え)ですので、それを強要はするつもりはま〜〜〜ったくありません。(ここ重要)*1

もし、ルールが周知されて双方の理解が得られるなら、そして、双方がそれぞれの判定を理解しあい譲り合え、協力しあえるなら、それぞれがGMである事もできます。(普通は無理というかしませんが・・)
ルールは共通のものですから、その解釈の違いはあっても判定は基本的には等しくなる筈です。(建前ですけどね、認識の違いや趣向、展開上の違いはありますから・・)

実際、全員がGMなどという考えは苦肉の策です。
24時間、GMがシステムに張り付くなど不可能だから、その参加者同士で【双方が問題ない範囲で判定を行ってください】という無茶を言っているシステムだからです。
GMのやる事が交通整理だとすれば、基本的には交通ルールを守れば事故は起こりませんし、実際、GMは不要です。
ですが、事故は起こりますし、事故を防ぐ為に違反の取締りなども行います。
そういう時と、GMのシナリオ展開や大規模な判定が必要な場合にGMが判定や調整を行います。

通常のGMがシナリオを展開し、プレイヤーがその状況に行動し、その判定を行うシステムではなく、CGIが処理を行い、はじき出す判定結果を元にそれぞれがロールするシステムだから可能な話ではあります。
CGIの神様*2は非情です、血も涙もありません(当たり前ですが)、代わりにうちのCGIの神様は笑いを取るのは好きなようです。

実際、ぶっちゃけると、時間と多少のお金とパソコンがハイスペックであれば、NETRPGやMMORPGのRPサーバーで遊ぶのが良いと思います、ここのようなGIF画像ではなく、3Dバリバリの大迫力のRPGが楽しめます、ここはそんなMMORPGとNETRPG、そしてオフラインTRPGの【どちらも理由があって参加しにくい人達の中の更に一定の範囲内の人】を目的に組まれています。*3

ですから、条件が満たされるなら、もっと沢山の楽しむ方法を広げる選択は沢山あるのです。
ちょっとした息抜きをしつつ自分の断片的な時間を使って楽しめるTRPG風のゲーム、MMOでは廃人並に時間をかけることができない社会人、マシンスペックが高くないので遊べない人、通信環境が悪くて切断を余儀なくされる人、MMOではグラフィックボードがある程度、NET環境も一定以上ないと遊べません。そして、時間が無ければ仲間になっても数日でレベル差が開き、どんどん置いて行かれます。ましてや家族の目もある人もいれば、帰宅が深夜になる人も居ます。
普通は条件を見合った仲間を探すのですが、仲間と時間を共有するとその時間は当然制約を受けますから仲間との冒険を優先すると疎かになる現実部分があります。

MMO廃人が人生を損なうと呼ばれるのは、その仲間との連帯を優先すると、時間を長時間拘束してしまうために現実側で失ってしまうものが大きい部分があるからです。

用事があるから落ちるねー を、毎度の如くしていれば、そのうち誘われなくなってしまいます。まぁ、そんな人がMMOをやるのが無理なのかもしれませんが・・・。

・・とまぁ、そんな教訓やリサーチから、断片的な時間でも遊べる、ソロ風でありながら周囲の参加者と交流を行える形にはなんとかならないか?と、微調整した仕組みだったりします。
ですから、時間がバリバリあって、日曜が休みで近くに打ち解けた楽しい仲間がいるサークルがあるなら、そちらでバリバリ遊ぶってのを選択するのもいいと思うのですよ。*4

*1:TRPG論とかは掲げるつもりも論考も出すつもりはないので、もし、なんかそれっぽいことを言っていたらまぁ、聞き流して下さい。そうすべきだとか、しなければならないとか、ではダメだとか言うつもりはまったくありません、そんな考えもあるなと、何かの機会に反面教師にできる事でもあれば十分です。

*2:いつからかゲームが返す判定結果を参加者はCGIの神様と呼ぶようになっている。できるだけその判定には、Wizのような、確率であるのに運命を感じるような采配を求めていたGMとしては嬉しいことでもある。なお、CGIの神様はそう調整したつもりはないのだが、笑いを取るのが好きらしい、なお、蛇足だが、CGIをプログラムと考えるのは間違い、詳しくは専門系の解説に委ねる

*3:範囲外を参加対象から外しているわけではないですよ

*4:どっちもバリバリ遊んでいる人もいます・・いいなぁ・・・