MMOでTRPGがやれたらいいな・・
PBW、PBeMで煩雑な戦闘処理を自動処理してお互いのやり取りだけに専念したい。
ChatRPGやIRCでTRPGだと拘束時間が、夜中一杯なんて、明日の仕事に支障ある。
断片的な時間しかとれないのにMMOなんて廃人バランスに付き合えない。
仕事から帰ってきたら、パーティ組んでいた仲間とのレベル差でもう遊べない。
なり茶で暴れまわる無敵君、どうにかならないの?
MMOで廃人が強いのは仕様諦めるしかない。
MMOで演技していたら敵に殺される、戦闘の邪魔扱いされても困る。
数十人以上のTRPGは無謀以外の何者でもない、それを解決する方法はあるのか?
システムを破壊しようとするプレイヤーとどう向き合う?
TRPGって何?という初心者に『演じる楽しみ』『コミュニケーション』の楽しみを感じて欲しい。
新人さんも熟練者も楽しめるゲームシステム・・そこに立ちふさがる壁とはなんだろう?
参加者皆が楽しめるゲームを実現できるのか?
TRPGという垣根じゃなくて、ジャンルを無視して楽しめる事に特化してみたら?
個ではなく全体として作り上げるバランスの難しさをどう解決する?
所詮ゲームなのだから・・自分さえ良ければいいという考え方にどう対処する?
様々なゲームシステムを見て、そして他ゲームの苦情の声を(勝手に)拾い、現在のシステムに様々な試行錯誤を加えてきました。
決してそれは理想形ではなく、そして正しくもないと思います。
同時に、様々な失敗やそこから起きたトラブルへの修正の過程がここにはあります。
管理や運営の問題点やそれをどう解決したかのひとつの例(良くも悪くも)がここにはあります、勿論この解決法は正しいとも思っていません。
もっと良いやり方がある事を私も知っていますが、現状の持てる時間と状況での選択がここにはあります。
それを他山の石とするかどうかはそれを見ていただく方の判断だと思います。
未だ答えは出ていません。そしてその過程こそが楽しく、遊ばれている者にとって思い出となるようなゲームでありたいと思うのです。
理想を言葉にする事は簡単であり、そしてその実現が如何に難しい事を心に思いながら・・。
キャラクターの設定同様、『設定するのは容易いが、それを実現、演技するのは口で言う程簡単ではない』のですから・・・。
そしてその意図を理解し、協力して頂いた方々、快く素材提供をしてくださった配布サイト様、システムを公開、そして各サブルーチン群を公開されるサイトマスターの方々、そして、ゲームの運営に協力してくださるフォローメンバーと、ゲームを楽しんでくださる参加者の皆様に最大の感謝を申し上げます。