原点回帰、
ウィザードリィ・外伝〜戦闘の監獄〜 Prisoners of the Battles
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/1916.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
発売されていますね。 呪文がいろいろ大人の事情で後半系の名前に変わってますが、初代のWizを今、復刻するとこんなでしょうという感じです。
現代の状況を反映して、オンラインでシナリオを追加できるというのは新しい試みですね。
決して、オンラインでデバッグしているわけではないでしょう。うん。
オンラインでシナリオを追加できるという事であれば、そのデータ形式にするエディタが『もし』出れば、Wiz初のダンジョンエディタ搭載になるんだけどねぇ(ダメ?)
そうなると大戦略的展開が可能なんだけど・・
システム的に、NWNな展開できたらなぁ・・・。
Wizrdryは、パソコン黎明期に、D&Dの戦闘部分だけを抜き出したシステムです。
ですがそれだけでも十分面白いというのは、TRPGの難しい部分をとっぱらって、コンピュータに煩雑な戦闘処理をさせ、ハック&スラッシュ型のD&Dの良い部分を美味く抽出していると思います。
当時はワイヤーフレーム(ただの線)で表現されたダンジョン、システム上、簡潔に表現されたメッセージ、名前だけの表示、ですが、D&DやTRPGの要素を特化して取り込んだ為に、非常に想像力がかきたてられる作品として大ヒットをして徹夜者が続出したのは昔の話ですが・・。
今の作品と比べれば、見劣りする部分はあるかもしれません。
ですが、同時に、想像力をかきたてられる部分もまたあるのです。
いろいろなメーカーがWizのタイトルをつけてPS2などで発売されていますが、そのメーカーごとに今に合わせたアプローチがなされているとも思います。