ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


軽いジレンマ、人に見せたり発言する程立派なことは書いてない。

カテゴリわけする事で雑然とした情報や資料を集計するために利用しているのですが、同時に、各検索エンジンからリンクや検索でかなりの人が読んでいるようで恐悦至極なのですが、書き込む欄はつけていません。
これは情報の垂れ流しで反論は受け付けないという非常に利己的な表記方法なのだとも思います。
ただ、自分の主張などを人に伝えたり、論争する為の意図でもないですし、また、掲示板というシステムの場合、多くの場合に荒らしや論争からの横レスで収拾が付かない事態となる事を経験している事もあります。

特にTRPGの場合は知識人が多く自分のTRPG論にポリシーをお持ちの方も多く、このような戯言を許して置けないという方も稀にいらっしゃるのではないと思います。
そのような指摘を受けた場合はすぐに白旗をあげて降参いたしますのでお許しを。

一応、形式としては内容によっては読むことを意識した書き方になるのは、運営側の癖だったりしますが・・。
また、検索されるシステムには先行して書き込んだ内容が上部に表示されるらしくて、各検索エンジンでGMの雑然とした書き込みが上部に表示される事で御迷惑をかけているのではと心配だったりもします。

また、GMの発言ならともかく、現在遊んでいるゲームシステムなので、匿名で何らかの論争となれば迷惑するのは参加しているプレイヤーだからでもあります。
では、このようなダイヤリーを使うなということなのですが、非常に情報の蓄積として有効なのでやはり使いたい・・。

と、軽いジレンマを起こしていたりします。

一地方の情報発信がどのように使われるのかはわかりませんが、日記は日記でこのように当日に書き、情報蓄積は未来方向へ そして、内容によっては過去方向へ記載という方式にすべきなのか?
と、未だ未来方向へ書き込まれる内容を見ながら悩んでいたりします。

まぁ、そのうちネタが尽きる筈なので、今だけの心配の筈なんですけどね。