時間は有限です、そして遊べる時間は人によって千差万別ですが無限でもありません。
ジークスは限られた時間でTRPG(の真似事)を楽しむ為に設計されました。
元は仕事が忙しく遠隔地へ離れてしまった友人達で遊ぶためにゲームシステムをより多くの人に楽しんでもらおうと再設計したのが始まりです。
常に言いますが、運営期間は『可能な限り、そしてリアル(現実側)に支障のない範囲』で、永遠でも何時までを保障するわけでもありません。
それぞれの参加者が負担にならない範囲を楽しむ。
お互いの時間を優先しあって相手を楽しませる事で自分も楽しむ。
エンターティナーの要素を持ちつつ、周囲の人を楽しませる事が皆でできるのであれば、皆が楽しめるゲームになるだろうという趣旨で設計しています。
いわゆる性善説の理想を求めつつ、実際には生悪説に対応した設計バランスを持つシステムです。
できることなら、いつか思い出してそんなゲームを遊んだ時期もあったなと思い出を語れるようなそんな交流を楽しみたいと思っています。
それは決して自分に誰かがしてくれる事を待つものではなく、皆で楽しむという気持ちを持たなければ成り立たないことだとも思います。
ギブ&テイクならまだしも、ギブ&ギブ、テイク&テイクでは世界がゆがんだものになってしまいます。