ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


2005-09-30から1日間の記事一覧

運営への意識

http://www.msol.co.jp/ever/pickup/square_enix/ “自分がこのシステムを支えている”という、大きなやりがいをメンバーに感じてもらうことが必要なんです。 重要かも知れない言葉。

時間・空間・仲間の3つのキーワード

むふー - 『オナヌー日記』hide be hide 確かにこれが確保が難しいから作ってしまおうってのが発端だったなぁ。

最近感じる偏見

2005-12-14 - 日記兼日々のボヤキ 自分を省みることは必要なのと、同時に発言がどう受け取られるかは自分だけでは決められないものであることは感じますし、また意図通りに伝わらないこともまた多いとも思います。 様々な反応を見ていろんな言葉が出るのだと…

“困ったちゃん”

2005-12-16 - 日記兼日々のボヤキ

異文化交流その1

異文化交流その1 - マサ(柾)の雑記 ※情報として提示しますが、同時に同じような方は日本人にもおります。 同時にそれ(問題TRPGプレイヤーとして)を語る方もおりますが、それによってすべてを同一に認識しない事も必要です。 民族問わずそのような言動…

TRPGマスタリング

http://www.flying-dragon.net/Diary/index.php?e=50 http://www.flying-dragon.net/Diary/index.php?e=51 http://www.flying-dragon.net/Diary/index.php?e=54

ロールプレイの道標

2005-10-31 - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー)

良いPLの条件

http://razeru.blog.ocn.ne.jp/banzaiattack/2005/10/pl_8df9.html

TRPGを楽しむには

Lissehwestlambe:TRPGを楽しむには - livedoor Blog(ブログ)ジークスを楽しむには99%の思いやりと、1%のエンターティナー要素 これでいいんじゃないかなぁ。たぶん。

PLを信用しないGM

PLを信用しないGM - TRPG履歴 ころんだら、ただでは起きたくないGMはひとりここにいますが…*1 *1:ついでに言うとぐーたらで楽に派手に演出できて、役に立たない事程やっきになる無駄な努力も大好きです(謎)

スキルファクタとTRPG

スキルファクタとTRPG: Nariの書斎から徒然なるままに TRPGを楽しんでの副次的なメリットは、その人数間でのルール運用の調整能力、データの評価能力なのかもしれませんね。対人スキルとしては時代の流れとして今後必要になるものかもしれません。 *1…

現代TRPG用語解説「マンチキン」

鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜:現代TRPG用語解説「マンチキン」 - livedoor Blog(ブログ)

古典芸風リプレイと近代芸風リプレイ

古典芸風リプレイと近代芸風リプレイ ( ゲーム ) - TRPG蛇行わき道(ベータ版) - Yahoo!ブログ

初心者向けシナリオのお話 / ダンジョン物は本当に初心者向けか。

初心者向けシナリオのお話 / ダンジョン物は本当に初心者向けか。 - あるばのTRPG右往左往