ゲームエントリーへ

TOPページへ

  ジークス島戦記ロストクロニクルって?

 SOS2(スクリプトオブサーガ)というブラウザRPGを、『時間が合わない、時間が取れない、メンバーがいない』等、TRPGを遊ぶになかなか条件がそろわない人、そして、TRPGって何?という方まで、

『冒険者になりきって冒険世界を楽しもう!』という趣旨で展開されるファンタジーRPGシステムです。 ALFRED-SYSTEM自体は、その時代の可能なメディアでファンタジー世界を構築して楽しもうという趣旨で運営されるゲームシステムです。  ジークス島戦記自体は、多くの媒体で遊ばれましたが、CGIで運営されるのが、ロストクロニクルとなります。

参加料金はありません、『他の参加者と協調して楽しむ事ができる事が参加資格』、
趣味で運営しておりますので、同じ卓に集まった仲間とわいわいやれる場所を提供できればいいなと思っております。

もちろん、遊ぶにはお互いが楽しむ為の礼儀やマナーは身につけてね? ジークス島戦記ロストクロニクル

このページは、ゲームシステムの調整報告や、デザインの参考の為のリンクや情報を集積・分類しておく為のページとして運用されておりBlogとして機能しておりません。 GM本人の雑文やプレイヤーに宛てた情報などが含まれます。 ※ご注意 このモードはGMの備忘録モードです。 参加者に宛てたフォーマットや連絡事項は、
こちら 参加者用連絡事項 です。


参加者用連絡事項INDEXモード です。 追加カテゴリ  TRPG   RPG   PC です。

(※情報の検索用に書き込まれた日付が一致しない場合があります。また、個人用にリンクしていますがリンク先の著作権の管理と許可についてはそれぞれの運営者の方針によって様々です、2010年以降改正著作権法適用下ではダウンロードは違法と判断される場合がありますので、リンク先については個々の運営者の方針をご確認ください。)


2005-04-13から1日間の記事一覧

一日一コメントで書きたい〜

妙にリンクで掲載がなければ、未来方向に一日一項目でデータを掲載できるのに・・・。 こう一日に複数項目を入れないとならないとなると、後で編集しづらいんだけどなぁ。リンクを見たら、どうにも来訪先の検索エンジンで迷惑かけてそうで申し訳ないし・・ …

自動化されたTRPG、その目的は双方の負担軽減と暴走の抑止

TRPGが毎日できないのはリアル側で皆、生活があり、そして時間を共有するというのは、最大公約数で、人はTRPGの為に生きているわけではないのですし、TRPGがそんなに敬うようなものでも、崇拝するようなものでもない。「楽しむための道具のひと…

プレイヤーにGM技量があるなら、プレイヤーがGMをやるシステムがあっても面白い(のか?)

RPG

普通は、1GMに数名のプレイヤーでプレイヤーの行動をGMが判定する。そういう判定をします。ですが、GM以外にプレイヤーもGM技量を持っているなら、プレイヤーもGM判定したらどうなるだろう? 多人数を処理する事になったGMの苦肉の策というか『…

実際にプレイヤーが演じたからこそ出る人間らしさのあるNPC達

ジークスのシステムには根幹に大河RPG(エピック・サーガ)としての前作のプレイヤーキャラクター達が過去の歴史の登場人物として登場します。 キャラクター名を一定条件に制限するのも、過去の英雄として名前として奇を狙ったものだとそれ故に登場させら…

赤箱、青箱を知ってるかい?

ジークスの元となるキャンペーンは、D&Dによって行われ、その時点でプレイされた世界設定、英雄、様々なキャラクターの肉付けがされていきました。 その後、PBMという形で更に展開を続け、D&Dの神がかり的な英雄物語(キャラが成長するとそのような…